カテゴリ: Nゲージ 急行形

こんばんは。
夜は寒い日が続いています。こんな日は温泉にゆっくり浸かりたいものです。


今回はこちらを20201114_203410
20201114_203455
167系湘南色(田町車)です!

尾久に出品されるもいつも中々のお値段になってしまい手を出せずにいたのですが、今回手頃な価格でしたので入線と相成りました。

品番 A5380
品名 167系 湘南色冷房車8両セット
価格 19,000円(税抜)
販売月2011年5月

【実車解説】
修学旅行用電車は、153系をベースとして屋根全体を低屋根構造とした155系と中京地区用の159系が使われていましたが、昭和40年に165系をベースとした167系電車が登場しました。屋根は155系・159系とは異なり普通屋根で、パンタグラフ部分のみ低屋根としています。ドアは修学旅行用電車の標準幅である700mmです。167系は田町電車区に16両、下関運転所に26両に配備され、下関-東京間「わこうど」、下関-京都間「友情」、下関-広島間「なかよし」等に活躍しました。その後湘南色への塗装変更・冷房改造を経て、167系は事故廃車の1両を除き全車がJR東日本とJR西日本へ引き継がれました。現在は全車廃車となりました。

※データは再生産時のものでして、今回入線の製品は初期生産品のようです。




いつものようにサイドを
H11
クハ167ー1
20201114_230556


モハ167ー1
20201114_230641


モハ166ー1
20201114_230745
モハ166は全て低屋根で製造されたため、165系のように低屋根=800番台にはなっていません。


クハ167ー2
20201114_230907
実車は1982年、伊豆急線内での脱線事故により廃車となっています。他の方のブログを拝見するとデカ目のまま廃車になっているようで、製品のようにシールドビームにはなっていません。
代替としてクハ165ー3が組み込まれました。


H19
クハ167ー2
20201114_231006
H19編成の先頭車は各形ライトに改造されています。


モハ167ー9M)
20201114_231159
こちらがモーター車になってます。


モハ166ー9
20201114_231807


クハ167ー18
20201114_231856





20201114_234935
表記はATS-PとS・所属は東チタ
クハ167ー2は国鉄時代の廃車なので……(´・ω・`)


20201116_215135
H19は鉄仮面を再現




走行はどうかなーと思い、試しに動かすもピクリともせず……??
内部を確認すると…
20201114_234817
流石にこんなに汚ければ動かんすわ(゚Д゚)
徹底的に整備しないといけません!




20201114_233716
20201114_233706
ヘッドライトは電球ですので、要交換ですね🚨
電圧Maxの画像補正でLEDぽく見えているだけです😫
先頭車ライトも不灯でしたので、集電バネ交換とウェイトを磨いてやっと点灯するようになりました。


保有している167系も再整備しながら、湘南色も整備しますわ😅



↓クリックお願いします!🙏

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

こんばんは。
まだまだ夜は寒い日が続いています。体調に注意して過ごしたいですね。

前回、次回はM社の……なんて書きましたが

↓↓
20200307_232411


今回はTomix169系改座車です。


20200307_232355
モトの169系の一部編成を波動用として使用するために改造された編成です。
塗装は長ナノの169系(急行かもしか)と同じですが、室内は長モト183系のグレードアップ改造の際に余剰となった座席に交換されています。(もともとの長野車は新幹線で余剰になった座席を取り付けています)
その後、新長野色に変更され、長ナノに転属した2編成6両(N40.N41)が最後まで活躍しました。


クモハ169(新宿方)
20200307_231733

モハ168(M)
20200307_231912

クハ169(松本方)
20200307_231940


灯火類を
20200307_232047
20200307_232100

室内
20200307_232231
実車のようにリクライニングシートが並んでます。


パーツ類
20200308_005229
前面種別表示は〈臨時〉〈団体〉が入ってます。


少~し整備をしてみましょ
20200308_145356
列車無線アンテナと信号炎管は説明書通りにつけました。

20200308_145240
妻面の貫通扉はシルバーのペンで塗り塗り

20200308_135602
トイレ窓も内側から白を塗り塗り

20200308_145428
ガラスパーツを嵌めて、トイレタンクもつけて


20200308_145334
クモハには幌を取り付けましたが、外れ易かったので、下部と上部に少しだけクリアGをつけて固定しました。
前面種別はどんな運用でも可能な〈臨時〉を


20200308_192134
20200308_192343
車番インレタもつけてとりあえず完全~

主に波動用として使用されたため、あまり乗車する機会がなかった車両です。一時はファンタジー舞浜(長野~信越線~舞浜)に運用されたため、急行ちくまから乗り継いだ覚えがあります。
できれば、もう1編成欲しいのですがなかなかお値段が……
ほぼ地元の車両ばかり入手していますので、いずれは並べてみたいものです。


↓よろしくお願いします

こんばんは。
新型コロナウィルスが猛威をふるっていますが、どこで感染してしまうかわからないので気をつけないといけませんね!


本日はこちらを↓
20200131_195619
20200131_195639
マイクロエース165系アルファ
サブタイトルは「スキー・海水浴臨に活躍!」
もう少し良いタイトルなかったのでしょうか……。



実車は1990(平成2)年3月の京葉線新木場間延伸開業の際に、幕張電車区(当時)の165系を大井工場(当時)の匠の手により改造。
東京-西船橋間で某夢の国🎡利用者の輸送を目的とした快速「シャトルマイハマ」の運行をスタートさせました。
引き続き改造前と変わらず、幕張電車区に配置され、「シャトルマイハマ」専用で運用されていましたが、JRの都合によって数年で設定がなくなりました。
1996(平成8)年7月に上沼垂運転区(当時)へ転属。青色基調の塗装に変更して「アルファ」と改称し、新潟支社管内のスキー臨時列車や夏期はホリデー快速「アルプ」のほか、首都圏の臨時列車にも使用されました
残念ながら、2001(平成13)年5月に廃車され、長野総合車両所(当時)にて解体されました。


いつものように各車のサイドを

クモハ165-129(新潟方)
20200131_195743


モハ164-852(M)
20200131_195811


クハ165-194(高崎方)
20200131_195845


屋根上を
20200131_200010
低屋根がしっっかりと再現されています。



20200131_200356
画像が粗いですが、所属表記やATSの表記も良い感じです。

20200131_200739
アルファのロゴもきれいな塗装に仕上がってます。



ライト類を
20200131_200143
20200131_200139
購入後にライトをTomix0719に変えています。



20200131_195911
残念ながら、動力台車からグリス(別名中華油)が漏れているみたいでケースに染みが……



20200131_200527
動力の中華油は早急に拭っていかないといけませんね。

今回はここまで
お越しいただきありがとうございます。


こんばんは
昨日ですが、朝出勤のときに地面にうっすらと雪がついてました
いよいよ冬到来ですね

今回はこちらを↓↓
20191203_001908

20191203_001928
マイクロエース 167系メルヘンです


実車は修学旅行用車両として製造されましたが、
某夢の国への輸送用に外観塗装を変更し、室内もグリーン車のリクライニングシートに交換されました
専用のヘッドマークも用意され、大宮や立川から最寄り駅の舞浜まで運転されました
その後、角形ライトに交換され、パノラマエクスプレスアルプスと同じ塗装になり、「しんせんやまなし」や波動用として使用されました

アコモ改善車の記事はこちら↓↓


付属のシールです
20191203_002005
いろいろなヘッドマークがありますね


いつものようにサイドを
クハ167-9
20191203_002303
モハ166-7
20191203_002417
モハ167-7(M)
20191203_002519
クハ167-10
20191203_002618
クハ167-13
20191203_002653
モハ166-8
20191203_002730
モハ167-8
20191203_002803
クハ167-14
20191203_002833


20191203_002855
表記もしっかりと印刷されています


20191203_002906
座席パーツはアコモ改善車と同じですね

ライト類を
20191203_002950
20191203_002959
電球ですがデカ目なのでいい味出してます
LED基板に変えますけど……

先頭車の並びです
20191203_003113
中間車のスカートがないのですが(;´Д`)

やはり急行形の前面は良いですねぇ
今後、アコモ改善車と一緒に弄っていく予定です
いい加減そろそろ弄っていかないと

本日はここまで!
お越しいただきありがとうございました!



今回はこちらを弄ってみます↓↓
20191107_000353
マイクロエースの167系です

入線記事はこちら↓↓


こちらを準備しまして
20191108_191137



20191109_100027
まずは集電スプリングをTomixの黒色に交換します

先頭車はTNカプラーにしていきます
20191109_133559
TNカプラーにスカート(PZ-107)をつけて


ビフォー
20191109_124648

アフター
20191109_125245
写りが悪くいまいちよくわからないですが、これで私の所有している169系とも連結できます

169系の入線記事はこちら↓↓

しかし台車についているスノープロウとステップが干渉しているので
20191110_174543

20191110_174559
ちょん切っちゃいました!
これでカーブも安心(のはず…)


妻面側はKATOカプラーN JP A(11-721)を取り
付けて
20191109_134252
20191109_134326
カプラーは完成~


続いてヘッドライトの交換を
20191109_094328
電球はビニールテープで絶縁しているので、溶けてべったりです
電球をLEDに交換したくても私にできるわけもなく、ネットでパーツを探していたらTomix(0719)ならそのままいけんじゃね?という感じで買ってはめてみました


20191109_094644
右側 純正の電球
左側 Tomix(0719)
カンペキやん!
いまさらなに言ってんの?と言われそうですが、そこはスルー

車体に取り付けて
20191109_145632
マスキングテープで光漏れ対策をして

ビフォー(電球)
20191109_094132

アフター(LED)
20191109_104404
手持ちのパワーパックのハンドルを真ん中にしてこの光量の差!(指写ってるし)
あとは中間車ですが、面倒くさいのでまた後日

今日はここまで!
本日はありがとうございました
にほんブログ村 鉄道ブログへ


↑このページのトップヘ