こんばんは。
夜は寒い日が続いています。こんな日は温泉にゆっくり浸かりたいものです。


今回はこちらを20201114_203410
20201114_203455
167系湘南色(田町車)です!

尾久に出品されるもいつも中々のお値段になってしまい手を出せずにいたのですが、今回手頃な価格でしたので入線と相成りました。

品番 A5380
品名 167系 湘南色冷房車8両セット
価格 19,000円(税抜)
販売月2011年5月

【実車解説】
修学旅行用電車は、153系をベースとして屋根全体を低屋根構造とした155系と中京地区用の159系が使われていましたが、昭和40年に165系をベースとした167系電車が登場しました。屋根は155系・159系とは異なり普通屋根で、パンタグラフ部分のみ低屋根としています。ドアは修学旅行用電車の標準幅である700mmです。167系は田町電車区に16両、下関運転所に26両に配備され、下関-東京間「わこうど」、下関-京都間「友情」、下関-広島間「なかよし」等に活躍しました。その後湘南色への塗装変更・冷房改造を経て、167系は事故廃車の1両を除き全車がJR東日本とJR西日本へ引き継がれました。現在は全車廃車となりました。

※データは再生産時のものでして、今回入線の製品は初期生産品のようです。




いつものようにサイドを
H11
クハ167ー1
20201114_230556


モハ167ー1
20201114_230641


モハ166ー1
20201114_230745
モハ166は全て低屋根で製造されたため、165系のように低屋根=800番台にはなっていません。


クハ167ー2
20201114_230907
実車は1982年、伊豆急線内での脱線事故により廃車となっています。他の方のブログを拝見するとデカ目のまま廃車になっているようで、製品のようにシールドビームにはなっていません。
代替としてクハ165ー3が組み込まれました。


H19
クハ167ー2
20201114_231006
H19編成の先頭車は各形ライトに改造されています。


モハ167ー9M)
20201114_231159
こちらがモーター車になってます。


モハ166ー9
20201114_231807


クハ167ー18
20201114_231856





20201114_234935
表記はATS-PとS・所属は東チタ
クハ167ー2は国鉄時代の廃車なので……(´・ω・`)


20201116_215135
H19は鉄仮面を再現




走行はどうかなーと思い、試しに動かすもピクリともせず……??
内部を確認すると…
20201114_234817
流石にこんなに汚ければ動かんすわ(゚Д゚)
徹底的に整備しないといけません!




20201114_233716
20201114_233706
ヘッドライトは電球ですので、要交換ですね🚨
電圧Maxの画像補正でLEDぽく見えているだけです😫
先頭車ライトも不灯でしたので、集電バネ交換とウェイトを磨いてやっと点灯するようになりました。


保有している167系も再整備しながら、湘南色も整備しますわ😅



↓クリックお願いします!🙏

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村